シェアハウスで快適に暮らす!知っておきたいポイントやトラブル回避などのミニ知識を紹介

複数名が1つの屋根の下で暮らす、シェアハウスに憧れを持っている人もいるのではないでしょうか。
楽しいことも多くありそうなシェアハウスで快適に生活するためには、知識を持ち自分に合ったスタイルの物件を選ぶことが大事です。
共用部・個室の造りなどの間取りも重要ですが、満足できる暮らしのためには入居者の雰囲気も重視して選ぶことが大切になります。
またシェアハウスごとに異なる当番やルールなどの決まりもあるので、無理なく対応できるかどうかもトラブル回避のためには大事です。

友人とシェアハウスに入居するメリット

シェアハウスは一緒に住む人々と生活を共有する住居形態です。
友人とシェアハウスに入居するメリットは多岐にわたります。
まず第一に生活費が削減できます。
家賃や光熱費、水道料金などが複数人で分担されるため、個人で借りるよりも安く済むことがあります。
共有するものが多いため必要なものを分け合うこともできます。
これにより一人暮らしよりも経済的に生活することができるでしょう。
第二に新しい友人やコミュニティができることです。
さまざまな背景や職業の人が住んでいます。
これにより、新しい友人やビジネスコネクションを得ることができます。
イベントや交流会が開催されることもあるため、コミュニティの形成が促進されます。
第三に生活リズムが整いやすいことです。
生活リズムの合う人々が住んでいるため、共有スペースの使用時間や騒音のルールなどが決まっています。
これにより生活リズムが整いやすくなり、生活の質が向上することがあります。
共有スペースが豊富なことです。
シェアハウスには共有スペースが充実している場合が多く、大規模なキッチンやリビングルーム、ランドリールーム、ゲストルームなどがあります。
これにより広いスペースを利用できるため、一人暮らしではできなかったことを行うことができます。

シェアハウスで起こりがちなトラブルの事例

シェアハウスでは、複数の人が共同生活をするため、さまざまなトラブルが起こることがあります。
以下に、よく起こりがちなトラブルの事例をいくつか挙げます。
シェアハウスでは、生活リズムや性格が異なる人が一緒に住むため、騒音問題が起こることがあるのです。
特に夜間に騒音を出す人がいると、他の住人の睡眠を妨げることになります。
このため騒音に敏感なものがいる場合は、ルールを決めておく必要があります。
共同生活をする上で、共用スペースの掃除をする必要がありますが、掃除を怠る住人がいる場合があるのです。
この場合、掃除当番を回すことで解決することができますが掃除を怠る人がいると、他の住人が不満を持つことがあります。
シェアハウスでは、シャワーの使用時間が重なることがあるのです。
特に朝や夜にはシャワーを使いたい者が多いため、シャワー使用時間についてルールを決める必要があります。
長時間シャワーを使う者がいる場合は、他の住人の迷惑になることがあるため注意が必要です。

シェアハウスでトラブルを回避するための対応策

シェアハウスは、全くの他人が一つの屋根の下で暮らそうとするものですから、全く何のトラブルもなくお互いが快適に住めるというのはかえって何かおかしいというか、少なくともそれなりの努力が必要なことは間違いありません。
自分は家賃を払ってまでそんな努力は一切したくない、でも自分の思うがままに暮らしたいという人はシェアハウスに住むべきではありません。
しかし、例えばマンションであっても集合住宅なのですから一定の配慮は必須ですし、それなりの約束事はあって、全てが自分の思うがままにはなりませんし、そんなことを言い出せば一戸建てであっても程度の差はあっても地域の決まり事は存在しますから、それこそ無人島にでも行かないと無理な話です。
対応策ですが、やはりしっかりとしたルールを作り、もし何らかのトラブルが発生した場合には話し合いで解決していくという姿勢が重要になってきます。
このようなことを厭うのではなくむしろ楽しいと思えるような人かどうかでしょう。

プライベートルームとして個室が設けられているシェアハウス

シェアハウスとは、他人同士が一つの屋根の下に共同生活を送るものですが、普通はプライベートルームとして各人の個室は設けられています。
ベッドルームにも二段ベッドが並べられていて、基本的にプライバシーは存在しないというようなものは、皆無ではないのかもしれませんが普通ではありません。
最低限のプライバシーはしっかりと確保されています。
一方で、キッチン・ダイニング・バス・トイレといった設備は共用となります。
このようなシェアハウスの最大のメリットはもちろん同じレベルの他の物件と比較して賃貸料が安いことですし、他人との交流を楽しみたいという人にとってはそれも大きなメリットになってきます。
単に家賃の安さだけを重視して交流などは全くしたくないという人にとっては、選択肢には入るのかもしれませんがストレスもそれなりに生じるのは否定できないでしょう。
共用部分をどのように利用するのかにはルールが設けられていて、それに従う必要があります。

シェアハウスの騒音トラブルを回避するための防音対策

シェアハウスでは部屋同士が隣り合っているため、騒音問題が発生することがあります。しかし防音対策をすることで、騒音トラブルを回避することができます。 床に防音材を敷くことが重要です。床を防音材で覆うことで、足音や物音が軽減されます。ラグやカーペットを敷くことでも、同様の効果が得られます。壁に防音パネルを設置することも効果的です。防音パネルを壁に設置することで、部屋同士の音の移動を防ぐことができます。ドアにも防音材を貼ることで、ドアの開閉音や音の漏れを防止することができます。 家具の配置にも注意が必要です。例えばベッドやソファーなど、床に直接触れる家具は振動によって音が増幅されることがあります。ベッドの下に防音材を敷くなどの対策をすることで軽減することができます。 最後に生活習慣にも注意が必要です。夜間や早朝は周囲の住民に迷惑をかけないように、音量を抑えるように心がけましょう。パーティーや集まりをする場合は事前に周囲の住民に連絡をし、時間や音量について相談することも大切です。 以上のような防音対策を行うことで、シェアハウスでのトラブルを回避することができます。ただし防音対策をしていても、完全になくすことはできません。相手の意識改善も大切な要素となるため、相手とのコミュニケーションも欠かさず行いましょう。

シェアハウスを利用する人によくあるストレス

シェアハウスを利用する人にとっては、他の住人と共有する生活空間や設備を利用することになります。そのため、共同生活においては様々なストレスが生じることがあります。以下に、シェアハウスを利用する人によくある地雷をいくつか紹介します。 シェアハウスでは、共有スペースを共同で使用するため掃除や片付けの負担が発生するのです。掃除や片付けに関心が薄い人がいると、その負担が偏ってしまい地雷となることがあります。 シェアハウスでは住人が集まる共有スペースや壁が薄い部屋があるため、騒音やプライバシーの問題が発生することがあります。特に夜間や早朝の騒音や、部屋から漏れる音が原因でイライラを感じることがあるのです。 そこでは他の住人と共同生活をするため、意見の不一致やトラブルが生じることがあります。例えば、共有スペースの使用方法やルールについて意見が合わない人同士のトラブルなどが挙げられるでしょう。このような問題が発生すると、住人同士の関係が悪化し、ストレスを感じることがあります。

防犯上の観点でも需要が高いシェアハウス

シェアハウスにはいろいろなメリットがありますが、防犯上の観点でも需要が高まってきている側面があります。一人暮らしを始める場合、どんな物件に住むにせよ、そこにいるのは基本的に自分ひとりだけです。普通の仕事をしている人であれば平日の日中は部屋には誰もいなくなりますし、夜は自分だけが部屋にいることになります。これは言うまでもなく不安ですし、ワンルームマンションなど、一人暮らしであることが外からでも明らかに分かってしまうような物件の場合、そこを狙う犯人にとっては非常に都合の良いことになるかもしれません。これに対してシェアハウスの場合、様々な人が一つの屋根の下に住むのですからある意味で複数人の家族のような状況も生まれ、防犯上も利点があるでしょう。犯人も狙いを定めにくいのは言うまでもないわけです。ただもちろん内部の者というか一緒に暮らす人自身が犯行を企てることはあるかもしれませんので、その点はしっかり考えておく必要があります。

コミュニケーションが得意な人に最適なシェアハウス

コミュニケーションを楽しむのが得意な方々が引越し先を探しているのなら、シェアハウスを選ぶことで新しい仲間を見つけるのがおすすめです。シェアハウスには共有スペースが設けられていることが多く、他の入居者と一緒にテレビや映画なども視聴できて、人との会話を楽しめる機会が多い点が注目されています。仲が良くなった入居者と助け合いながら生活できるのも、一人暮らしとは違う点です。買い物に出かける際には他の入居者が欲しい物も買って帰るなど、人と助け合いながら幸せな日々を過ごせます。家賃や光熱費の節約になるだけでなく、人との絆を感じられるからこそ、他人と仲良くなるのが得意な方々にぴったりな物件です。登山や釣りなどの同じ趣味を持つ人が見つかった際には、週末にグループで出かけるといった楽しみも見つかり、退屈しない時間を過ごせる住宅として注目されています。新しい入居者とも簡単に仲良くなれる方々なら、同じシェアハウスで何年も暮らしていたいと感じられます。

気軽に引越ししやすいシェアハウス

シェアハウスは、一人暮らしをするよりも気軽に引越ししやすいとされています。これは、一人暮らしをする場合には、部屋を借りる際に敷金や礼金が必要であり、また家賃や光熱費などの生活費も全て自己負担となるため、引越しには多くの費用がかかるからです。 一方、ハウスでは、家賃や光熱費などの生活費がルームメイトと分担されるため、個人で全ての費用を負担する必要がなく、引越しに必要な費用も少なく抑えることができます。ルームメイトと共同で暮らすため、家具や家電製品も共有することができるため新しい部屋に引越す場合にも、家具や家電製品を新たに購入する必要がありません。 ハウスは、短期間の滞在や旅行者向けのシェアハウスもあり、自分の荷物を持っていくだけで、すぐに暮らし始めることができます。このようなシェアハウスは、外国人観光客や留学生などが利用することが多く、異文化交流を体験することもできるのです。 ただし、シェアハウスにはルールがありルームメイトとのルールやマナーについての合意が必要です。ルームメイトとの相性も大切であり、気軽に引越ししやすいとはいえ、相性が悪くなるとストレスがたまることもあります。

シェアハウスの内見でチェックすべきポイント

シェアハウスの内見でチェックすべきポイントですが、これは自分がそこでどのような生活をしたいのかをイメージすることで見えてきます。
多くの点は一般的な賃貸住宅を確認する場合と同じようなものと思っていて構いません。
ただ、シェアハウスはそこで他の人と一緒に生活することが前提ですから、それに関連する部分は普通の賃貸住宅とは異なることになります。
シェアハウスを選ぼうとする人は他人同士の交流をそれなりに重視していると思われますから、そのような交流がスムーズに図れるようになっているかは大きな確認点となります。
そのための部屋はあるか、使いやすそうかどうかといったことです。
一方で、いくら交流重視とはいえ、常にそればかり行っているわけでもないでしょう。
どんな人であってもプライバシーが確保できる場所、つまり自分の部屋というものは大事です。
自分の部屋はどこになるのか、日当たりとか風通しはどうか、施錠できるのかといった点があります。

建物の規模によって住み心地が異なるシェアハウス

シェアハウスと一言で言っても、その規模は様々です。
小さなものから大きなものまで、それぞれの特徴がありますが、実は建物の規模によって住み心地も異なるのです。
今回はシェアハウスのサイズごとの違いと、それが住み心地にどのように影響するのかをご紹介します。
まず小さなハウスは、一軒家を共有しているケースが多いです。
部屋数が少ないため入居者同士の距離が近く、コミュニケーションが活発になることが特徴です。
また家族のような雰囲気が醸成されやすく、アットホームな環境が整っています。
しかし、自分の時間を大切にしたい方には不向きかもしれません。
次に中程度のシェアハウスは、数十人程度で共同生活を送るスタイルです。
共有スペースが充実しておりリビングやキッチン、洗濯スペースなども広々としています。
またイベントが開催されることも多く、交流の場が豊富です。
最後に、大きなハウスは、100人以上が入居する場合もあります。
こちらはプライベート空間が確保されやすく、共有スペースも広く設けられています。
ただし入居者同士の距離が遠くなることが多いため、コミュニケーションが取りづらいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
いずれのサイズのハウスもその住み心地はメリット・デメリットが存在します。
自分に合ったシェアハウスを見つけるためには、自分の価値観やライフスタイルをよく考えることが大切です。

シェアハウスが女性にとってメリットが多い理由

シェアハウスは複数の人が一緒に住む住居形態であり、女性にとっては多くのメリットがあります。
まず第一に費用面でのメリットが挙げられます。
一人暮らしよりも家賃が安く、光熱費や水道光熱費もシェアすることで削減することができます。
家具や家電製品なども共有することができ、必要経費を抑えることができるでしょう。
コミュニティの場としても機能します。
一人暮らしでは出会うことのできない人々との交流が生まれ、共同生活を通じて多様な人間関係を築くことができます。
特に女性にとっては男性だけでなく女性のルームメイトとの交流も深めることができ、女性同士のコミュニティの場としても活用することができるのです。
は共有スペースの掃除や料理などの家事を分担することで、個人的な負担を軽減することができます。
特に女性が抱える家事や子育ての負担を軽減することができるため、より自分自身に時間を割くことができ、仕事や趣味に充てることが可能です。
安全性の面でもメリットがあることが人気の理由です。
単身者が住む場合、犯罪被害のリスクが高くなりますが、シェアハウスでは共同生活があるため、そのようなリスクを軽減することができます。
またルームメイト同士が助け合い、不審者の侵入や防犯対策にも力を入れることができるでしょう。

シェアハウスを探す際に重視したいアクセス環境

シェアハウスを探す際には建物の規模や設備だけでなく、立地の条件も重要なポイントです。
通勤や通学、買い物やレジャーに便利な立地は、生活の質を大きく左右します。
今回はシェアハウスを探す際に重視したい立地条件についてご紹介します。
まず駅からの距離です。
徒歩圏内に駅があることは、通勤・通学や外出に大変便利です。
特に徒歩5分以内の場所にあるシェアハウスは、雨の日や急な外出でもストレスが軽減されます。
また複数の路線が利用できる駅が近くにあると、さらに移動のための選択肢が広がります。
次に交通機関の利便性です。
シェアハウス周辺にバス停や自転車置場が整備されていると、移動手段が増えて便利です。
主要な駅や空港へのアクセスが良い場所にあると、出張や旅行の際にもストレスが軽減されます。
さらに生活施設へのアクセスも大切です。
スーパーマーケットやコンビニ、ドラッグストアなどの商業施設が徒歩圏内にあると、日常の買い物が楽になります。
病院や郵便局、銀行などの公共施設も近くにあると、急な用事や手続きがスムーズに進みます。

管理体制がしっかりしているシェアハウスがおすすめ

シェアハウスは管理体制がしっかりしているものがお勧めです。
物件そのものの間取りとか広さといった魅力も重要なことは間違いありませんが、一般の賃貸住宅以上にシェアハウスではオーナーやそれに準じる人によるサポートは無視できません。
シェアハウスでは、見知らぬ他人どうしが一つの物件内で生活することになるわけです。
そういう場合、トラブルなく快適に生活するためにはルール作りとか話し合いといったことが欠かせません。
これらは基本的には当事者どうしが行うべきものかもしれませんが、それでも揉めた場合には仲介者が必要であり、それが即ちオーナーによる管理体制ということになるわけです。
これが不十分な場合、揉め事は全て当事者間で解決することを求められるかもしれず、状況次第では大きな労力を要するものとなってお互いに疲弊してしまうかもしれません。
ルール作りにしても、まさかゼロから自分たちで行うようなことは現実的でないでしょう。

著者:芦沢昭男

筆者プロフィール

神奈川県横浜市出身。
シャアハウス専門の不動産屋に勤務。
シェアハウスの魅力を発信する記事を書いています。
青葉台 シェアハウス